時間と距離

  • 2017.08.20 Sunday
  • 12:42

JUGEMテーマ:


あなたは突然私達の前から姿を消して
手の届かない所に行っちゃったね

真冬の冷たい川に入る時はどんな気持ちだった?
これで今までの苦しみから解放されると安堵したのかな
それともあんな場所で孤独に去ることが寂しかったかな

あなたの時間はあの時で止まったまま
私達の時間は今も進んでいる
私達は年齢を重ねて老いていくけれど
あなたは記憶の中の姿のまま
お互いの距離はどんどん離れていく
このまま思い出となるんだろうか
冬の川に花

もっともっと話がしたかったよ……

終わりの始まり

  • 2016.02.14 Sunday
  • 14:22
JUGEMテーマ:

春がもうそこまで来ている
時間の速度が早すぎてついて行けない
追いつけなくて溜息を吐く
込み上げてくる不安を必死で抑えつける
 
もう時間は長くない
終わりの始まりが既に見えている
疲れて余裕のない様子の両親に
老いを感じる
この先に待っている孤独に耐えられるか
とてもじゃないけど自信がない
 
おそらく誰もが自分中心なのだ
他人を思いやる余裕などない
薄っぺらい思いやりは独善的で
時に人を傷つける
 
それにしても風が冷たい
ぐるぐる回る
source:http://lostinoldmemories.tumblr.com/post/107971396022
続きを読む >>

このままでは

  • 2015.09.03 Thursday
  • 06:20
JUGEMテーマ:

このままでは
いずれ何もかも駄目になる
そんな予感がする
 
もう駄目だという絶望や諦めと
どうなってもいいという
自暴自棄で無責任な考えが
心の中に潜み、時に暴れる
 
重すぎる荷物を背負って
生きていくのは苦しくて
断崖に立つ勇気もない
 
いっそ全て壊れてしまえばいい
永遠の存在なんてないのだから
そして、一切が無に帰す
軍艦島
続きを読む >>

空虚

  • 2015.08.11 Tuesday
  • 03:21
JUGEMテーマ:

この世に私独りしかいなくなったらどうしよう
あるSFの短編小説みたいに
目が覚めたら誰もいなくなっていたなんて
どんな気分だろう

そんなとりとめのないことを
独りウイスキーをちびちび飲み
煙草を吹かしながらぼんやり考える
お気に入りのミュージシャンの曲を聴きながら

現実には独りじゃない
私を支えてくれてる人がいる
それなのに、それなのに
何を言ってるんだろう
私は馬鹿だ

でも
始終心の底に空いてる穴から風が吹き抜け
空しい気分に襲われるのは何故だろう
逃げたい、逃げたい
こんな心なんて捨ててしまいたいけど
離れてくれないんだ
孤独
続きを読む >>

青い鳥はいらない

  • 2015.05.30 Saturday
  • 02:53
JUGEMテーマ:

幸せは
自然に感じられるものであって
追い求めるものではない
 
青い鳥は逃げていく
 
上を見ても下を見てもきりがない
他人と比較して自らを苦しめ続ける
 
幸せ探しはもうやめて
水が流れるようにただ生きていたい
“ただ一切は過ぎていく”
Favim.com-26083.jpg
続きを読む >>

樹海

  • 2015.05.03 Sunday
  • 11:54
JUGEMテーマ:

樹海の中に
迷い込んでしまった
どの道を行けば
此処から出られるのか
霧が深くて
周囲がよく見えない
空さえも見えない

もと来た道を
引き返したくても
どうやって来たかも
覚えていないし
方向を見失ってしまった
もう戻れない

立ち止まっては
いられないから
歩き続けるしかない
今進んでる道の先に
何があるかも
わからずに
best-dream-alley-autumn-Favi.jpg
続きを読む >>

夢から醒めて

  • 2015.04.23 Thursday
  • 01:18
JUGEMテーマ:

夢を見ていた
天気のいい日に
あの子と一緒にお出かけしてる
彼はにこにこ笑って
元気にウロチョロ歩いてる……

そこで目が覚めた
現実に戻って気づいてしまう
ああ、あれは夢だったんだ
夢が現実であってくれたら
これは悪い夢の続きなんだ

そう思っていたかったのに
abandoned-amusement-parks-15.jpg
続きを読む >>

嵐の中で

  • 2015.03.07 Saturday
  • 21:51
JUGEMテーマ:

さっきからずっと聴こえている
休みなく降り続く雨音
走り去る車の音

まるですすり泣きのようで
心がかき乱される
部屋でじっと堪えながら
襲ってくる感情の嵐
自責の念と
死にたくなるほどの絶望感

こんな時は
身体に触れて優しく撫でて
感情の昂るままに
安らぎと快感に身をまかせる
雨音が心地よい音色に変わる
嵐が去ってゆく……

あくまで一時的なものだと
わかっているけど
この瞬間は
このままどうなってもいいとすら
思えるのです
tumblr_krke4waLzI1qzq54xo1_5.jpg
続きを読む >>

歪みと欺瞞

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 05:30
JUGEMテーマ:

この世の中は殺伐としていて
生きていくには辛すぎる
 
知りたくもない情報まで
メディアという媒体が
親切丁寧に教えてくれる
しかし本当に大切な事は
見えてこない
 
逃げで狡いけれども
人の心から優しさが消え
醜く傷つけ合うさまや
理不尽な世の中から
目を背けたいのだ
 
しかし私自身の心にも
歪みと欺瞞がある
自らの汚れや醜さを
許容しておきながら
他者の非を許せない
 
自分自身からも逃げたくなるけど
こればかりはどうする事もできない
5898549117_56d90c2c9e_z.jpg
続きを読む >>

Why

  • 2015.01.15 Thursday
  • 21:57
JUGEMテーマ:

ほんの少しの
想像力と思いやりがあれば
わかることなのにね

でも現実は
話し合えば話し合うほど
溝ができ諍いが生まれたりする
何処にでもあることだ
身内や職場だって同じ
 
言葉をどれだけ並べても届かず
虚しく宙に消えていく 
 
生きていると
どうにもならないことばかりで
うんざりするけれど
とりあえず青空は
世界中何処でも見られる
large04.jpg
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Tumblr

管理人のつぶやきスペースです。 画像収集専用と、つぶやき専用に分けました。 リンク欄よりどうぞ。

Pinterest

Web banner

ブログランキング・にほんブログ村へ


Blogparts


Request

詩の作品については、下手な分際でおこがましいのですが、一応真剣に書いていますので無断転載等の悪用はご遠慮下さい。宜しくお願いします。(そんな価値もありませんが……)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM