生き方を教えて

  • 2016.05.09 Monday
  • 19:35
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨降り……。
先週ずっと病院が休みで、金曜日に行ったら休業の貼り紙がしてあった。そして今朝行って来た。連休明けなので、やはり30分近く待たされた。でも昼前ではないので混み具合はましな方かもしれない。

気分は毎日苛々したり沈んでいて、晴れる事は稀だ。頭の中が灰色の雲で覆われていて、わずかな瞬間雲の隙間から光が射すようなものに過ぎない。どうやったらこんな状態から解放されるのだろうか。
この環境から解放されたら心が晴れるだろうか?そして、眠剤に身体をコントロールされている状態からも解放されるだろうか。それなら、もし天災で実家の店が潰れたら解放されるのか?
“ソレナラバ、イッソナクナッテシマエバイイ”
両親は借金を返そうと必死に頑張っているのに、私は内心そんな罰当たりな事を度々考えてしまう。でも、それで幸せになれると考えるのは甘過ぎる。もっと苛酷な現実が待っているだろうか。答えは見つからない。


先月、熊本を襲った震災についてふと思った。東北大震災の時も同じ事を考えていたのだが、どちらも我が家から遠く離れた場所で起こった。双方、縁もゆかりもなければ行った事もない。実感に乏しいのは如何ともし難い。出来る事といえば、わずかな募金ぐらいなものである。
芸能人が「お忍び」で炊き出しなどのボランティアに行ったり、寄付をしているのが報道される。日頃から叩かれがちな芸能人には、ネットで「売名行為だ」とか書く輩がいるようだ。現地の人々に役に立つ行動をしているのに、理由など必要あるだろうか。
少なくとも、地震とは無縁に日常生活を過ごしている私達にそんなケチをつける資格など全くない。彼等は恥ずかしくないのだろうか?

災害が起こると、心配や激励のつぶやきを沢山見かける。被災された方を気遣う自然な気持ちは読んでいる人の心に届くと思うが、社交辞令みたいにとりあえず右へならえとつぶやくだけなら、何も語らない方がいいと思うのだ。そう考えるのは、間違っているだろうか?軽々しい言葉は、却って相手を不快にさせると思う。少なくとも私にはかける言葉なんて見つからない。


だいぶ話が脱線してしまった。結局、何が言いたいのか?
つまり、本人の事は本人にしか判らないという事だろうか。
適当に生きているなどといえば、生きるのに必死な人達から見ると許せない、もしくは軽蔑されるかもしれない。しかし自分自身の心は誰にも、本人でさえどうにもならないのだ。
自分の心と折り合いをつけて、程々に幸せを見つけて生きていくのが下手すぎる。
生きるって難しい。

iPadから送信
コメント
人に声をかけるというのは どんな場合であっても緊張します
そこまで思わんでも ということもあるでしょうが 自身がそのあたり敏感なので


相手には傷つける意図はないかもしれない それでも受け取る側には
重くのしかかってしまうことがあり

かといってなんにも言えなくなるのもどうかと 迷いつつ 記事を書いたり
ことばにしたりするときには できるだけすぱっと出さず ねかせて?から
発するようにしています


言わなきゃ伝える一歩も踏み出せないけれど 
ことばって厄介ですね 同じくらい 自分の心も

何事も加減 なんだとは思いながら そうしたバランスの取り方に
右往左往する日々が続いています


お話しを拝見していていろいろ反応はしていたものの
かたちになる前の段階でぐるぐる
結果こうなってしまいました まとまらずすみません。。。
  • 2016/07/15 5:47 PM
お久しぶりです。お返事書くのが遅くなってすみません。
ブログも気にはなってるものの、ちゃんとした文章を書かないと気が済まない性分で、でもそれだけの気力がなく、ズルズル更新が滞っております。tumblrのつぶやきの方が更新頻度高いです。

言葉とか、コミュニケーションとは本当に難しいものですね。
ブログなど文章にする時は、私も表現など考えてから書く方です(勢いに任せて書く時もありますが、一応書いた後チェックします)。しかし、実際の会話となるとゆっくり考えてる時間はありません。
でも、言わない訳にはいかないし、それなりに配慮して言っても相手に理解されない事もあって…。ブログにも書いている通り、色々トラブルがありました。
やっぱり、どちらかというと率直に話す性分かもしれないです…すみません。

ブログにまだ書けていない話もあって、最近他人とのコミュニケーションに疲れています。しかし、完全に避ける事は出来ない。自分自身の心すらも持て余しているけど、生きてる限り付き合っていかなければならない。
ずっとこんな状態で、進歩がないです。。。
  • スワロウテイル
  • 2016/07/17 7:58 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Tumblr

管理人のつぶやきスペースです。 画像収集専用と、つぶやき専用に分けました。 リンク欄よりどうぞ。

Pinterest

Web banner

ブログランキング・にほんブログ村へ


Blogparts


Request

詩の作品については、下手な分際でおこがましいのですが、一応真剣に書いていますので無断転載等の悪用はご遠慮下さい。宜しくお願いします。(そんな価値もありませんが……)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM