脱走に悩む

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 23:08

JUGEMテーマ:日記・一般


今週の月曜日、息子がマンションから脱走した。一度早朝にトイレで目覚めたので、パンツを替えてもう寝ろと促して、私は眠剤が効いていたのでまた眠ってしまった。いつも、ドアノブの上に鉄製の蓋のようなのををかぶせてダイヤル式の南京錠で固定するのだが、うっかり忘れてしまった。そういう時に限ってアホ息子は脱走する。そう、私の不注意です……。

気づいたのは、息子が自分でマンションに入ってきた時。寝ぼけていた頭が一気に覚醒、そして愕然とした。
「!!」
エッ?!ヤツは脱走していたのか、何しとるんじゃコラァ!
私の身体が動くのに時間がかかったが、汗をかいていたので何とかシャワーを浴びさせ、着替えをしてサンドイッチを早く食えと急き立て、さっき放課後デイにお迎えに来てもらって外出したところだ。
そう、先週土曜日が土曜参観日で授業があったので、この日は代休で学校休みである。実家の店は、お客はないが大浴場の修理に業者が出入りしている。店番は来なくてもいいと言われたので、お言葉に甘えて少し休む。どうせ後から、洗濯しに行かないといけないし。

それにしても、脱走はするわ、大声で繰り返しスケジュールの確認しに来る息子には閉口する。疲れる……。
実は、息子の脱走は初めてではない。彼の場合、信号の意味とか横断歩道がなくて陸橋しかない道での対応とか、交通ルールをどこまで理解しているかがかなり怪しい。だから、絶対脱走は防がないといけない。いつ車にはねられるかと恐ろしい。命に関わる事だから、しっかりせねば。


最近、私自身が夏バテが残っているのか、何となく怠くて大した事もしていないのに疲労感がある。そして眠い。そういう時はミスが多い。自己嫌悪である。
正直、息子がショートステイで学園にお泊りに行ってくれてる時は本当に助かる。誰とも口を利かず引きこもっていたい気分だ。憂鬱から逃れるために眠りたい。そんな時は一人静かにYOUTUBEで怪談朗読や音楽、ラジオ等を聴いていると落ち着く。
本当は実家で不用品の片付け、整理等しておきたい用事はあるのにしない。断捨離したいけれど真逆の状態だ。でも、私自身は実家にいるよりマンションにいる方が落ち着くのだ。息子はきっと、住み慣れた実家の方が好きなのだろう。だから、脱走先は決まって実家である。では、実家にいれば脱走しないのかといえば、そうでもないと思うが。


何故、現在のような実家とマンションの二重生活を続けているかは、追々書いていきたいと思います。途中のままになっている話の続きになるので……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よしもと1
先月末、友達とよしもと祇園に行ってきた。私は20年程前になんばグランド花月に行って以来だ。彼女のお母さんが招待券抽選で当たったので、誘ってもらった。今回は、フレスコの抽選で当たった人のみ貸し切りだったようだ。

祇園よしもとが出来る前は、祇園シネマという映画館だった。二十代の頃、インド映画を観に行ったのを覚えている。中身が変わっただけで、建物は昔の古くさいままだ。
内容は相変わらず、予定調和のおなじみギャグ。でも、だいぶ20年前とは顔ぶれも変わった。すっちーって誰?最近テレビも見てないし、ほとんど知らない人ばかりだった。

それにしても、西◯きよし!前から話術も下手で面白くないと思っていたが、この日は横◯やすしや坂◯利夫のエピソードをずっと喋ってた。ずるいぞ、そりゃあの変人達をネタにすりゃ笑い取れるに決まってんだろ!

入場時に、こんなにお土産をいただいた。フレスコの関係かな。普段はこんなプレゼントないし。
よしもと2

今回誘ってくれたJNは色んな友達と行っているそうで、今年亡くなったNYとも2回行っている。たまには、こういうのに行くのも肩の力が抜けていい。
また、機会があれば行きたいな。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Tumblr

管理人のつぶやきスペースです。 画像収集専用と、つぶやき専用に分けました。 リンク欄よりどうぞ。

Pinterest

Web banner

ブログランキング・にほんブログ村へ


Blogparts


Request

詩の作品については、下手な分際でおこがましいのですが、一応真剣に書いていますので無断転載等の悪用はご遠慮下さい。宜しくお願いします。(そんな価値もありませんが……)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM