<< 月夜の湖面(過去作品シリーズ) | top | 気分転換 >>

この日の青空は

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日の日曜日、学園の行事で運動会があった。学園から離れたグラウンドまで、徒歩で行く人と車に乗って行く人に分かれて行った。場所も分からないし初めてだったので、行きは車に乗せていただいた。
着いたら、全員揃うまでテントで寛いでいた。不安定な天気が多い日が続くが、この日はいい天気で暖かかった。
うんどうかい01
 
実は、この週金・土曜日に息子の学校の文化祭があって、ワーク販売(作業で作った製品)や歌の発表の出番を見に行っていた。出番を見て午前中で帰ったとはいえ、少々疲れた。
そして運動会と、三日連続で息子に会いに行ったのだが、その間店番は抜けてばかりでまともに出来なかった。父は子どもの運動会や文化祭など見に行った事もないから、「そんなん、無理に行かんでいいやん」とちょっと迷惑そうだった。確かに、店を抜けると両親やフロントの社員さんにしわ寄せがいってしまう。週末で、個人客で満室だったしね。わかってます。皆が出歩く観光・行楽シーズンに忙しいのが、我が家の仕事。
土曜日には、昼過ぎに祖母の一周忌もあった。
だからこそ、無理してでも行かないと行事には全然行ってあげられない。年に一度の行事で、私が行かないと誰にも来てもらえないから息子が可哀相だし、私も会いたいし……。まあ、学園にはそんな子どもも珍しくないのだが。
 
うんどうかい02
息子は、私の横でずっとウオークマンを聴いていた。穏やかな表情(顔を見せられずすみません)。
rps20141019_173234.jpg
大きいどんぐりの実が落ちていた。久しぶりに見た。息子に持たせると、食べ物と間違えて口に入れようとするから、すぐ取り上げて自分のカバンに入れた。
 
運動会は、バケツリレーや綱引きなど、気楽に皆が楽しめるもので無事に終了。帰りは、徒歩でグループ毎に歩いて帰った。徒歩1時間あまりかかって学園に到着。運動会の競技より、グラウンドの行き帰りの方がはるかに運動量がヘビーだった。
しばらくしてから息子にバイバイして、職員さんに挨拶して帰宅した。帰ったらさすがにグッタリ疲れた。昨日も疲れが残っていて、仕事以外はグタッとして過ごした。体力が落ちて情けない。
 
でも、この日の青空はきれいだった。普段は何も感じないのに。
うんどうかい03
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
最後に。
文化祭で、息子がワークで粘土の型抜きをしたのを焼いた製品をいただいた。髪留めと箸置き。
ぶんかさい2014
一緒に買ったクッキーも写したが、その日のうちに食べてしまった。おいしかった。
 
今回は、息子の行事の話づくめでした。
では、またです。
swallowtail | 日記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Tumblr
管理人のつぶやきスペースです。 画像収集専用と、つぶやき専用に分けました。 リンク欄よりどうぞ。
web banner
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH